チップの計算は、ややこしい

2012年08月01日 公開

ニッポンで暮らしているとまるでその憂き目に遭うことはない、チップの計算。これが、1割だとちょっと少なめだけど2割だとちょっと多めかなあというところで、世の中は1割5分くらいにしたいようです。この計算がパッとできないヒトが少なくないようで、この頃はレシートに参考値がかかれていて、便利だという話。

これってすごく助かるわー。っていうか、半ば強制ですけど。でも日本から来て、いつもティップの計算に頭悩ましてる人にはいいわね。あ、わたしもですけど:-) by akikoこれってすごく助かるわー。っていうか、半ば強制ですけど。でも日本から来て、いつもティップの計算に頭悩ましてる人にはいいわね。あ、わたしもですけど:-) by akiko

なるほど、こうなっていれば、2.28から3.04くらいの間が適正かなあ……なんて瞬時に検討できる。

でも、そうじゃないやつもあるらしい。

間違ってるレシート何気なく見逃しちゃいそうですが、間違っとー! 23.6の15%は、3.54で、6.53ではない! 「思ったより高いなあ」と思いつつ、参考にしてそのまま払っちゃうヒトが少なくなさそうです。でもどうしてこんな間違いになっちゃったのでしょう。6.53は23.6の27.669492%なんだけど……。

算数って難しいなあ。そういえば、いちにのさんすうってどうなったかな。

.