だから重いんだってば!

2013年03月22日 公開

こんな広告表示が時々あるわけなのだが……。

近頃PCが重いと感じてませんか?

近頃どころではない。

購入して持ち帰り、駐車場からアパートの玄関までなかなか辿り着けずにかなり後悔したよ。重すぎて。30Kgくらいだから頑張れば持てない重さじゃないわけなんだけど、箱につかまるところがなさすぎで、とにかく抱えるだけで精一杯だったような。

そんな重量級パソコンを、何度か引越で持ち歩き、ついに机上から撤去することに決めたのでその思い出を記念に。

パソコン重い

だから、まじで重いんだってば! 本体もハンドル等が無いので、つかみどころのない筐体をどうにか抱え上げる感じ。30Kgといえばテントを持って登山の装備かよ、っていう感じでしょうか。

ちょっとまだ廃棄する気持ちが固まらないのでどこかに置いとくことになりますが、どうせ使わないのは解っているものを置いとくのも、あとでまた引っ張り出してきて棄てることを考えるとくたびれますね。

ソフマップ等パソコン買い取り業者に依頼したところで、引き取ってもらえるかどうか疑問。値段が付けられないんじゃないかと思いますので、送料どうなっちゃうか心配。

PowerPC G4 1GHz、OSだって10.4までしかならないようなので、買い取ってもらえる可能性がかなり低いのではないかと思い込んでいます。

アップルリサイクルプログラムならば4200円で引き取ってもらえることが決まっているのだが……。

取り敢えず、HDDの中身は掃除して消去済、その上にOS再インストール済。家の中のどこか邪魔にならない場所に転がしておく予定。何か活用しようと思い立った方がおられましたら、真剣アピールしてください。

初めの頃の27インチiMacが365Wくらいだったそうですが、eMacは170Wくらいだそうです。ブラウン管ですが、そんなにビックリするほどの電気食いではないようなので、お店をオープンするならばインフォメーションディスプレイとして使えそうですね。ただし、空冷ファンがメチャうるさいので、換装するか諦めるか考えねばなりません。

.