メニュー 閉じる

梅酒と梅シロップ漬けた


夏至なので、プチ夏至祭に梅酒と梅シロップを漬けた。毎年忘れちゃうので公開覚え書き。

梅シロップ

1. 梅酒

  • 青梅 2Kg(群馬産)400円/Kgくらい
  • 氷砂糖 1.5Kg
  • ホワイトリカー 35° 2升

青梅じゃないのも漬ける

  • 完熟梅 2Kg(紀州産)500円/Kgくらい
  • 氷砂糖 1.5Kg
  • ホワイトリカー 35° 2升

冬になったら楽しみたい。

2. 梅シロップ

  • 完熟梅 3Kg(紀州産)
  • 氷砂糖 1Kg
  • グラニュー糖 2Kg

梅シロップ

マメなヒトはフォークで突き刺して、なんてことをするようだけど、そんなことしてもしなくてもちゃんと梅シロップになる。「手間かけてる感」を味わいたくなったらフォークで孔でもあけてみよう。

全量グラニュー糖でもいいと思うけど、たまたま氷砂糖が余ったので使った。

10日〜2週間くらい? ウォッカやソーダ等で割って楽しみたい。

なんか、損した気分

このたび、たまたま5Kgの箱売りの梅を見かけたので購入し、2Kgと3Kgに分けたわけ。その過程で足りなくね? と疑問に思ったので箱を秤に載せてみた。

空箱420g

なんか足りないな、と思っていた程度の重さだった。ケチだから気になる。

あと、グンマーは梅の産地なのでグンマーの梅を使いたかったのだが、高崎・前橋・富岡等のスーパーには少ししか並ばないという印象。やはり、安中や榛名まで行かねばならないのか。そのかわり、200円/Kgくらいで手に入るらしい。


Posted in ブログ
0 0 評価
Article Rating
ウォッチする
通知
0 Comments
インラインフィードバック数
すべてのコメントを表示

関連してるかもしれない記事