メニュー 閉じる

なんじゃこの消印?


ハガキが届いた。違和感あったのでしげしげ眺めてみたら、これだ。

おかしな消印

消印はゴム印で押せ! とは思わないけど、これどういうことなんだろう。配達時に配達員が「消印ないじゃん」って気づいたのでボールペンで書き加えたとかそういうこと?

グーグル先生に訊ねてみたところ、切手マニア(郵趣)のみなさんは、手書きの消印は消印と認めない傾向のようです。ってコトは注意深く見ると時々無いこともないということなのでしょう。

ちなみに、郵便切手の消印は通常は受付局が押します。これが何らかの都合でスルーしてしまった場合、配達局で気づけば配達局で押すそうです。ところがそれもスルーしちゃって配達時に気がつくと、配達員様が手書きしてくれるんだそうです。

へぇー!


Posted in ブログ
4 2 評価
Article Rating
ウォッチする
通知
0 Comments
インラインフィードバック数
すべてのコメントを表示

関連してるかもしれない記事