双子座流星群の写真(2013)

2013年12月14日 公開

流れ星って見えたことなかったのだけど、寝室に入る前に何気なく外を見たら流れ星見た! 何度か見てみようと思って空を見上げたことがあるけれど、今晩が初流星。すぐ後にもう一つ見えたので、仕方なくカメラを取り出しました。星尾だからな。仕方ない。

ふたご座流星群

いつもは肉眼では何も見えなくて、あとから写真を検分するとかすかに写ってるかな? というくらいなのだけれども、今日は肉眼でいくつも見えてました。でもよく写ってませんね。

でもいいんです。天体なんて。目で見ることが大切だななーと感じるこの頃。

ふたご座流星群

14日1時50分頃、ほぼ真南。ISO400 F2.8 20秒 +補正

ふたご座は真上過ぎて写っていません。オリオン座の東にシュッと上から下に走って行きました。願い事を3回唱えるんだとしたら「カネ、カネ、カネ」ですら間に合わないと思います。でも、数はかなり見えました。少なくとも2分1個くらいのペースでは見えていたと思います。連続で来なかったのが残念ですが。

手前に見える電柱がやけに明るいのは月明かりです。この後すぐに山影に隠れましたので、明け方にかけてもっとよく見えるんだと思いますが、もう寝ます。おやすみなさい。

14日から15日にかけてもいくらか見られるはずです。南側の空の広い範囲で観察できると思いますが、月明かりが邪魔するので明け方に近い方が観察しやすいでしょう。

流星「群」というわりに、ひとつですみません。根性が足りないみたいです。

【参考】アストロアーツ

.