落雪注意のサイン

2014年02月27日 公開

道路の除雪が進まず孤立とか報道されご心配おかけしてすみませんでした。結論だけを申し上げると、17日には県道が地域の入口近くまでつながり、18日火曜日に集落から県道まで一応つながり、19日以降はロータリー除雪車が出動して村内の生活道路の入れるところをほぼまわってくれたおかげで、普段の30cmくらいの積雪時よりも路面はキレイに片付きました。

さて、その後に問題となっているのは、屋根からの落雪。積雪地ではないために雪下ろしをする支度が無い他、空家も多くあるためにどうにもこうにも手の付けようがないところです。

単純に言えば「注意するしかない」ということですので、注意を促すサインを作ってみました。

落雪注意サイン

PDFとなっております。A3サイズで作ってありますが、出力機や設置場所の環境等に合わせて拡大・縮小をしてください。使用に際しては事前にも事後にも報告は必要ありません。

落石注意サイン

ダウンロードしてご利用いただけます

縦型と横型があり、それぞれ左右反転版が1ページ目2ページ目になっています。

ご利用には、無料のアプリ「アドビリーダー」等のPDFファイルを処理するアプリが必要です。アプリのダウンロード・インストール・使い方・印刷方法についてはお答えしておりませんので、お近くの親切な方へご相談ください。

.