LINEはパスワード変更を習慣づけましょう

2014年07月03日 公開

今、パスワードすっこ抜きで話題のLINE。IDを乗っ取って、登録されている友人たちにウェブマネーを購入させて自分で使っちゃうってやつ。

【リンク】友人のLINEアカウントが乗っ取られたので、乗っ取り犯と遊んでみました。
(予備・mht)

LINE

乗っ取りを防ぐためには「LINEなんか使わない」等の基本的なことが必要ですが、パスワードを毎日2回ずつ変更するくらいのことでも効果がありそうです。

LINEなんか使ってねーぜ、と高をくくっていたものの、そういえばメールで画像を添付送信できないけどLINEならできるという相手のために、アカウントを作ってアプリをインストールし、用が済んだのでアンインストールしていたのです。アプリはアンインストールしたけど、アカウントはまだあるのです。たぶん。まずい。

というわけで、毎度のことながら、無駄なステップを踏みました。

  • ブラウザで使えたよねえ?
    → 今はもう使えないのです
    ブラウザ版LINEは終了しました
  • まじか! じゃあパソコンにアプリインストールするよ
    → パスワードを見事に忘却中
    LINEのパスワード変更はケータイで
  • 結局、ケータイにアプリをインストールして、パスワードリマインダを利用して、パスワードを変更。登録したメアドを憶えていたのが救い。
    LINEパスワードリマインダ


パスワード変更終了。しかし、また忘れちゃうことは確実なんだけど。

LINE Mac版

「友だち」リストを覗いてみた

覗いたと言っても、自分のなんだけど、いったい何が登録されているのか気になりましたので。

LINEのタイムライン窓

名前がテキトーすぎで、誰だかわからない名前がかなり混ざっています。あと「非公開」になっているので、向こうからは存在が見えていないということですかね?

でも、時々インストールしてはアンインストールするのですが「名前が出てきたから、あれーって思ったよ」と言われることが時々。完全に見えていないというわけではないようですので、うっかり暴言を吐かないように自重します。

釣り堀 開店しました

万一どなたかがアカウント乗っ取られて何かアクションがありましたら、後日お知らせしますが、そんなことのないように防御することをおすすめします。

  • 毎日 食前または食後にパスワード変更
  • アカウント削除して使わない

ところで、アカウント削除ってパソコンからできないみたいです。なかなかイカしてますね。

ちなみに、ケータイでログインして、設定のプロフィールの一番下段に [アカウント削除] ボタンが表示されます。アカウント削除はこの1箇所だけのようです。

年齢認証ができない

そうか……ここも毎回ひっかかるところなのですが、docomoIDが無いので年齢認証できないのでした。それできないとどうなんでしょうか? ID検索されないということ以外によくわかりません。みんなID検索はOFFにしたがっているようですし?

.