少額課金は、やりすぎで嫌われないか心配です

2014年07月17日 公開

ちょっと前に見たこの記事。3行で言うならば

  1. Facebookメッセージには「その他」の分類があるよ
  2. 「その他」はスマホでは表示しない鬼仕様!
  3. パソコンでアクセスしてチェケラっちょ!

ということでした。

【リンク】ロケットニュース24予備.mht.zip

ロケットニュース24

まあ、そんなこともあるかと思います。spamメッセージに囲まれた生活は厭ですもんね!

[友だち] になっていない知人にメッセージを送ろうとしました

まあ、結果として送らなかったのですが、「もしかして」欄に懐かしい顔を発見したので、どうしてるかな、いやいや今ではすっかり有名人でいろんなメディアでご活躍なのは知ってますよ、だから「どうしてますか」なんてメッセージは野暮だな。

でも、ふと気になったので、メッセージ送信窓を開いてみましたらこれだ。

わん、つー、すりー、

メッセージ送信窓 facebook

漠然と見ているとパッとはわからないとは思いますが、グレイで囲まれた枠にはこんなことが書いてあります。

Facebook上でつながりがないため、メッセージは◎◎◎◎さんのその他のフォルダに送信されます。

まあね。そうですよ。仕方ないですよ。でも、続きを読むを見たらげんなりきましたよ。

¥

¥104 JPYで受信箱にメッセージを送信

すごいチェックボックス作ったね! 「その他」に振り分けられてお困りのようですが、カネ出すのならば「受信箱」に入れといてやりましょか? と言われてぎょっとした。

悪いことではない。でも封書で82円、ハガキなら52円という政府系サービスを基準に考えると、104円という値付けはどうなんでしょう? そこで課金するかなあ。システム開発や維持管理にかなりの経費がかかるのは理解できますが、ここでこのような形でさらりと言われると、反発されやすいように思います。

世界企業は世界標準的に行動しなければならないので、極東的なことばかりも考えていられないとは思いますが、このような「いきなり」「小銭」を徴収しようとするような小さなことを積み重ねていくと、いつか急に嫌われちゃうんじゃないかと心配です。

.