メニュー 閉じる

あけましておめでとうございます


あけましておめでとうございます

旧年中はご厚情を賜り、誠にありがとうございました。

本年も ますますの世界平和&健やかな地球とともに、みなさま一層のご発展の一年となりますよう 祈念申しあげます。また、本年もご愛顧くださいますようお願いいたします。

テリーヌとは容器のこと

テリーヌと言えばパテというか、肉やら内臓やらを挽いて練って固めて切ったものというイメージでした。しかし冷静に考えれば、ゼリー寄せもあり、ショコラもあり、大雑把にまとめればパウンドケーキもテリーヌ型で焼きますね。

で、このテリーヌ型で作られたパテ料理が terrine de pâté(テリーヌ・ド・パテ) で、テリーヌ型から出しちゃったら本来的にはただのパテ。でも、テリーヌ型で作ったパテはなんとなくテリーヌと呼ばれています。

それから、細長くない「テリーヌ」(という器)もあり、そうなるともうニッポン生まれニッポン育ちのフォトPには何のことだかわからなくなってくるので省略します。

ちなみに、テリーヌ撮るなら新宿の高級果物店の苺のやつかセブンフルーツと名乗る寒天寄せにしたかったのですが、夏あたりしか無いらしく入手できませんでした。残念!

作ってみようかなとか色気を出しつつ、面倒くさくなって通販サイトでポチッと送ってもらったもので、差出人空欄で届きました。やる気がないな(おれ様が言うな)。同名店がたくさんあるのでいったいどこのレストランから送られてきたのかと探してみましたが、どうやら千葉県でした。こんなことならばちゃんと打ち合わせをして顔を知っているシェフに頼めばよかったと後悔しても、trop tard(あとのまつり) !

年に一度のアピールタイムですよ!

年が明けてから申しあげるのもなんなんですが、年に一度の、自らをアピールする好適時であることを忘れていませんか? 「本年もどうぞよろしく」と挨拶して回る代わりの状なのです。ですから、初日の出とか干支とか無難な画に逃げず、自分の商品などをばーん! と打ち出してよいと思います。(もちろん、やり過ぎ注意のバランスですけど)

商品バーン! では気が引けるというのでしたら、そこに初日の出やら干支やらをひっかけてひとひねりするというのは、もらう方も次はなんだろなとちょっと期待してくれる可能性もあります。家族写真が売りな写真屋さんは家族写真で送ってきますし(あとあまり年賀状をいただけないw)。飲食店ならば干支にひっかけた料理とかいいですよね。年賀状だけのために開発するのはもったいないので、松の内はスペシャルメニューですとか書いておけば集客も見込めそうです。

虚礼廃止なのは賛成ですが、今まで年賀状くださっていた方がやめちゃうってことは、あれ虚礼だったんですね。フォトPは全力でご挨拶申しあげます!!


Posted in PhotoPierre
0 0 評価
Article Rating
ウォッチする
通知
0 Comments
インラインフィードバック数
すべてのコメントを表示

関連してるかもしれない記事